公式ブログ リニューアルしました!

2015/10/28から

寺坂農園のブログが新しくなりました。

新しいブログはこちらから見ることが出来ます!

http://furano-melon.jp/official-blog/

過去の記事もこちらで見ることが出来ますよ!

これからも感動野菜産直農家 寺坂農園を

よろしくお願い致します!

カテゴリー: |

北海道からは2社が選ばれ しかも、農業分野で唯一の授賞

【攻めのIT経営中小企業百選】
授賞させて頂きました。
経済産業省から認めてなんて感激です!

s-IMG_3745

おはようございます!寺坂祐一です。
この授賞式参加のため
2週連続の東京出張でした。

~攻めのIT経営中小企業百選とは~

---以下、道庁のHPから引用---
■経済産業省では、
「攻めのIT経営中小企業百選」として、
効果的なIT利活用により
「既存ビジネスの強化による利益拡大」や
「新事業への進出による新たな価値の創出」
に取り組み、成果を上げている中小企業を、
今後3年間で100社選定する予定です。

---ここまで----

s-IMG_3730

昨年11月に釧路で講演させて頂いた時
北海道経済産業局の方から

「寺坂農園さんの取り組みを
応募してみませんか?」

お声がけ頂いたのがきっかけです。

まぁ、うちなんか農家の取り組みが…
と思ってダメ元の応募でだったのですが
まさかの授賞となりました。

・お客様への直販・通販に取り組み
受注発送管理システムを自社開発。
発送業務が無理なく可能となった。

・web・SNSでの情報発信に
積極的に取り組み、お客様との
繋がりを深める経営をしている。

この2つが評価されました。

s-IMG_3740

栄えある第1回の30社の中に
選ばれるなんてとても光栄です。
北海道からは2社が選ばれ
しかも、農業分野で唯一の授賞。

http://www.hkd.meti.go.jp/hokim/20151027/

本当にありがたいです!

当農園の取り組みに責任を感じ、
より一層、身を引き締めて、
より良い経営を目指し続けます!

では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/

カテゴリー: , 寺坂農園物語 |

今朝は朝7時から、おとなしく タイヤ交換するワタシです(-_-;)

連チャンで雪、雪、雪ぃぃ~!!
どうしちゃったの?富良野。
昨日より思いっきり降りました!

s-IMG_3672

おはようございます!寺坂祐一です。
今朝はがーっちり来ましたね!
外に出たくなかったぁ~(>_<)

積雪5cmぐらいでしょうか。
一気に真冬ですね。
これはもう、
タイヤ交換するしかありません(^^;)

s-IMG_3678

昨日はオフで、家族で旭川へ。
プレジャーサーカスを楽しんできました。
夕方の帰り道・・・

深山峠では雪が降り
道路がうっすらと白くなり・・・
夏タイヤだったので冷や汗!!
下り道の怖さったら・・・

さらに中富良野町に入り
自宅までもうすぐ、というところで
大雪状態に(-_-;)

雪道、冬道、になりました。
試しにブレーキを強く踏んでみると
やっぱりすべる!
ガ、ガ、ガ、ガ、ガっ!
アンチロックブレーキ作動しまくり!

妻「だから言ったでしょ~!
危ないって~!」

えぇ、反論する余地ありません。
今朝は朝7時から、おとなしく
タイヤ交換するワタシです(-_-;)

s-FullSizeRender

早く融けないかなぁ~。
晴れて太陽の光、浴びたい!

では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^_^)/

カテゴリー: 富良野の風景, 社長の個人的な話 |

外の景色は,完全にモノトーン。

冬将軍、キタァーーーぁっ!!
朝、外を見たらびっくり。
真っ白でした(ノ゚ο゚)ノ

s-IMG_3642

おはようございます!寺坂祐一です。
寒いよぉ~、ブルブルっ。
初雪ではなく2回目の雪に。
外の景色は,完全にモノトーン。

本日、最低気温1度。最高気温4度。
ヒートテック2枚重ねで着たい、
そんな気分なのだ・・・

s-IMG_3648

昨夜、連続3日出張を終え
疲れ果てて帰って来た私。
天気予報を見ながら妻との会話

妻「ちょっと!明日雪マークずーっとだよ」
私「そんなの融けるべや」
妻「明日出かけるんだから、朝タイヤしてよ!」
私「えぇ~、10月に冬タイヤ、早いよぉ~」
妻「峠走ったら危ないべさ!」
私「国道だったら交通量多いから融けてるよぉ~」
(以下、永遠と続く…)

疲れて、めんどくさいワタシ(-_-;)
朝なんて冷蔵庫より寒いし。
そんでもって、久々の休みだし…
ぽかぽか陽気の中でタイヤ交換したい~

でもなぁ~、安全が一番ですよね。
朝から揺れる、私の気持ち。
今日の富良野は、どこの家庭も同じかな。

「また私の事、facebookに書いてっ!!」

この後、妻に怒られます(笑)ハイ。
だってー、会話調にした方が
あなたに伝わりますよね~(^_-)

s-IMG_3652

冬将軍のお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/

カテゴリー: 社長の個人的な話 |

富良野の秋の味覚、おいしすぎて幸せです♪

このギャラリーには3枚の写真が含まれています。

寺坂農園のおやつ!カボチャケーキ♪ 炊飯器で作ったんですね~。 おはようございま … 続きを読む

その他のギャラリー |

今期最後のチャンス! メロン栽培跡の緑肥を耕し込むのだ。

メロン畑を彩ってくれたヒマワリ。
お別れです!ありがとうー!

s-RIMG2701

おはようございます!寺坂祐一です。
今朝の気温は2度!
今日の最高気温予想は9度です。

朝6時、事務所にきたら・・・
ストーブが消えている(T_T)
誰だ?!スイッチ切ったのはっ
13度の事務所内は寒いよ~。

ようやく好天が続くように。
それでも気温が低いので
畑はなかなか乾きませんね~。

ですが今期最後のチャンス!
メロン栽培跡の緑肥(ヒマワリ・
エン麦)を耕し込むのだ。

たっぷりの有機物肥料
カツオ粉末・米ぬか・スケソウダラ粉末
をまいたあと、おこします。

これで冬直前の土作りが終了。
メロン畑は雪の下になります。

土の中の有機肥料と緑肥の繊維。
ゆーっくり分解が進みながら
土を肥やしてくれるのです。

良い土が甘くておいしいメロンを
育ててくれます。

3.5ha  33棟のビニールハウスがあるので
夏~秋、緑肥栽培と土作り作業でも
かなりのビックイベントです。

しかし、これらの作業から生まれる
売上げって0円。間接作業だから…
農業ってなかなか儲かりませんねー(^^;)

今年の土作りも終わって
ホッと一安心です(^^)
土作りのお話しでした!

では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/

カテゴリー: メロンの生育 |

土そのものの生命力、微生物性、 多様性のある土作りを目指して

ブワッ!と生えた
カビを見ると嬉しくなっちゃう♪

s-RIMG2858

おはようございます!寺坂祐一です。
カビって・・・嫌われ者?!かな。
あんまりいいイメージではないですよね。

メロン畑に秋肥(礼肥)として
カツオ粉末・米ぬか・スケソウダラ粉末
3種類の有機肥料を大量散布。

s-RIMG2854

数日経過し、緑肥のヒマワリや
エン麦をかき分けて地面を見ると…
ブワッ!っとカビが生えてる。

糸状菌による有機物の分解が
始まっていますね~。
このあと、トラクターで耕し
緑肥を土に入れます。

糸状菌が有機物をエサに
緑肥の繊維を分解し、
次に糸状菌を食べる放線菌が増えて
さらに放線菌を食べる最近が増えて
ミミズも増えて、虫も増えて…

s-RIMG2872

土そのものの生命力、微生物性、
多様性のある土作りを目指します。
ふわっとやわらかい土作りです。

私もぜん息持ちなので
カビには弱いのですが、
メロン畑に元気にのびのびしている
カビが生えると嬉しいのです(^o^)

さぁ、次はメロン畑を耕す作業です。
雨が近いから農場長に
頑張ってもらいましょうp(^ ^)q

メロン畑のカビのお話しでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/

カテゴリー: メロンの生育 |

「やる気のなくす言葉」は封印しよう の章は、冷や汗きます(^^;)

「これからもあなたと働きたい」と言われる
店長がしているシンプルな習慣
松下 雅憲さん著

IMG_3574

曲がりなりにも農業生産法人と通販会社
2社を経営している私。

この本は飲食店の『店長』の事を
書いていますが、
『店長』を『社長』に置き換えて読んで
とても勉強になった1冊。

これは深い。深いぞっ!
でも、シンプルだ。うん。
しかし、これは奥が深い!!

「お店が、社内が、
やる気満ちあふれるチームになったら」
リーダーの願いであります。
目標であります。
そういう職場を作るのが仕事です。

それが6段階に分けて
コーチング的手法を盛り込み
丁寧に書かれていてわかりやすい!

実際にお店のパート・アルバイトさんと
積み重ねてきた実例が豊富で
「そうそう!ある、あるっ!」
と、内容に引き込まれてしまいました。

特に響いたのは122Pからの
・「やる気のなくす言葉」は封印しよう
の章は、冷や汗きます(^^;)

部下へのNGワード
上司へのNGワード

実例豊富、あー、昔言ってた!
今、俺、使ってないよな…。
とか、焦りますよ~。

リーダー、チーフ、店長。
そして経営者、役員の方。
すんごくオススメ本です。

・今の若い人は根性がなくて…。
・時給を上げても
パート・アルバイトさんが集まらない。
・すぐ人がやめてくんだよね。

そういう悩みのある方、すぐに注文して
届いたら正座して深呼吸を3回してから
ゆ~っくり読みましょう。

蔵書決定です。
アマゾンではこちら!

http://amzn.to/1LzAc34

カテゴリー: こんな本を読みました |

どんな天候でも、土にとって 最善の仕事を積み重ねて行くのみ!

メロン畑の土に、感謝を込めて。
秋肥(礼肥)の散布作業です。
ようやく晴れが続いてきたっ!!

s-RIMG2696

おはようございます!寺坂祐一です。
有機質肥料をたぁーっぷり、
畑に散布しています。

来年のメロン栽培に向けての土作り。
カツオ魚粉。スケソウダラの魚粉。
そして米ぬかを散布します。

散布作業は、トラクターの後ろに
ブロードキャスターという肥料散布機をつけて
1棟ずつ散布していきます。

投入量は、10a(1000㎡:300坪)当たり
500~600kgも投入します。
総額100万円弱(^^;)
お、お金に羽が生えて飛んでいく・・・。

雨降りが続いて、この時期まで
ヒマワリがメロン畑で咲いてるなんて
ありませんでした。

本当ならまだ気温の高い
9月末には耕し込みたいところ。
今では晴れても最高気温10度ほど。

こういう年もあるんですね…
どんな天候でも、土にとって
最善の仕事を積み重ねて行くのみ!です。

秋の味覚発送も続いていて、
またまた忙しくなってきています。

メロン畑の様子でした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/

カテゴリー: メロンの生育 |

好天が続くことを願ってます(>人<;)

久しぶりの快晴!
雪化粧をした十勝岳連峰が
遠くに浮かんで見えます。

s-IMG_3518

おはようございます!寺坂祐一です。
ぐずついた天気がずーっと続いて
畑作業に入れませんっ(>_<)

冬が近いので、その前にやる
秋作業がたくさんあるのに…
農業さんみんな困ってます。

だから、晴れてうれしい!!
穏やかです。
久しぶりに気温も高い^_^

これで少しメロン畑が乾いて
明日、明後日あたりが勝負。
秋肥まき、緑肥耕しを終わらせます!

では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^O^)/

カテゴリー: 富良野の風景 |